みんなが勘違いしている!?受験生のNG行為②

こんにちは!

 

 

歴史好き大学生のひでです!

 

 

受験には成功した勉強法

たくさんあるのと同時に

後悔するような失敗談も

数あるものです

f:id:hidesato102377:20210621190650j:image

 

受験生のみなさんが

みんなより先にこの事実を

知っていたら

 

先輩と同じ失敗をしなくてすみますよね!

 

是非この記事を最後まで

読んで自分が

してしまっていないか

振り返ってみてください!

 

私が特に注意すべき

受験生がやってはいけない事

を紹介したいと思います

 

一つ目は

模試の判定に一喜一憂

することです

f:id:hidesato102377:20210621190828j:image

 

受験をするにあたって

模試の存在はとても大切です 

 

現時点での目標との距離を

測るためには

欠かせないものです

 

そもそも本番は模試と

同じ問題でもないし

難易度も違います

 

模試を受験するにあたっての

メリットをはき違えないようにしましょう!

 

模試のメリットは

1自分の苦手分野を確認&

復習できる

 

2本番の試験の形式に

なれることができる

f:id:hidesato102377:20210621191112j:image

 

3時間配分や問題を解く順番

を改善できる

 

模試の判定だけで

喜んだり、悲しんだり

して終わるのは

もったいないですよ!

 

2つ目は友達と深く馴れ合う

ことです

 

もちろん気分転換に

友達と勉強以外の話をする事

はとても大事です!

 

しかし受験は各々の

勝負になります

周りはみんなです!

f:id:hidesato102377:20210621185748j:image

 

友達がまったく知らない

参考書をやっていて

気になって手を出したり

 

友達がレベルの高いところ

勉強していて自分も

やらなきゃと思って

レベルに合わない事をやったり

 

友達が良い成績で

A判定を出したのを聞いて

慌てたりなど

 

精神的にダメージを負うだけ

で何も得られるものは

ありません

 

友達の情報は

シャットアウトするくらいで大丈夫です

f:id:hidesato102377:20210621191159j:image

 

「人は人」「自分は自分」

と割り切って

 

自分の進捗と努力

に目を向けるようにしましょう!

 

どうでしたか?

 

もし当てはまる節があれば

行動を改善してみてください

 

受験勉強は時には

孤独の戦いでつらいですよね?

f:id:hidesato102377:20210621191508j:image

 

ゴルゴ松本さんの言葉に

困難、苦難がある人生、

つまり難が有る人生は

有難い(ありがたい)人生だ

 

そんな言葉がありますよね?

 

受験という困難は人生において

一回しかない公平なレースです

 

このレース

楽しんだ者が勝てますよ

f:id:hidesato102377:20210621191355j:image

 

 

この記事は以上です

 

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました!