これだけはするな!受験生のNG行為①

こんにちは!

 

 

歴史好き大学生のひでです!

 

 

受験生のみなさん!

 

受験生がやってしまうと

あなたの勉強能率を下げ

志望校に落ちやすくなる

行動を知ってていますか?

f:id:hidesato102377:20210621154302j:image

 

みなさんが普段

やってしまっている

ことの中に隠されている

かもしれません

 

是非この記事を

最後まで読んで

 

受験生は

控えておきたい行動

f:id:hidesato102377:20210621154347j:image

 

を知り勉強の効率を

下げないようにしてもらいたい

と思います!

 

まず最初に私も高校時代に

やってしまっていた事

なのですが

 

無意味な

睡眠時間の削減です

 

睡眠時間を削減してしまうと

睡眠不足になり

 

もっとも集中したい昼頃に

猛烈な睡魔に襲われ

学校や塾で集中できなくなり

f:id:hidesato102377:20210621154405j:image

 

勉強についていけなくなります

 

勉強時間を増やす必要が

あるので夜にまた時間を

削って勉強するという

 

知らないうちに

負のサイクルから抜け

出せなくなってしまい

f:id:hidesato102377:20210621154451p:image

 

勉強の能率をかなり

下げてしまっています

 

しかし、寝ている間に

記憶は整理され

インプットされるので

 

寝る前の勉強は大事ですが

寝る時間を削る勉強は

最終的な手段にしましょう

 

寝る際に注意したい

行動を紹介したいと思います

 

布団の中でスマホ触るのは 

やってしまいたくなりますが

やめましょう!

f:id:hidesato102377:20210621154556j:image

 

スマホから発せられる

ブルーライトは睡眠を促す

ホルモンの分泌を抑えてしまい

 

睡眠の質を

かなり下げます

 

勉強の効率とは

直接関係ありませんが

 

睡眠の質は

あなたが作り出せる

勉強時間の量に大きく

関わっていますよ!

 

また

 

たくさんの問題集に

手を出す行為も

やめましょう

f:id:hidesato102377:20210621154723j:image

 

時間がないと焦り

いろんな問題集をやらなきゃ

と思い手を出してしまう

人がいますが

 

同じ問題集を何度もやる方が定着度が格段にあがります

 

時間が経てば

意外と忘れていた問題が

続出しますよ

 

どうでしたか?

 

受験勉強は 

つらいですよね

 

でもツラいのはみんな同じです

 

受験勉強は

一生続くわけではありません

 

試験日までみなさんが

持ってる力を

存分に発揮して

 

頑張りましょう!

 

 

この記事は以上です!

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました!